top of page
執筆者の写真Motoko Simizu

着心地のいいシンプルワンピース


自分のために、

シンプルなワンピースを拵えました。

秋を感じるカラー、

ボルドーで。

ウール主体、

レーヨンとポリウレタン混紡で

ストレッチ感がある生地です。

「吉村」から取り寄せました。

 

これ以上ないというくらい

シンプルな形ですが、

こだわったのは着心地です。

既製服で、

こんな悩みはありませんか?

肩線が後ろにずれて、

なんだか落ち着かない。

アームホールが狭くて窮屈。

襟ぐりが狭くて息苦しい。

あるいは、

襟ぐりが広くてだらしない感じ。

 

そんな着心地の悪さを解消するため、

何着か試作を重ね、

たどり着いたパターンです。

全体に程よい緩みを入れ、

楽な着心地でありながら

ラフになりすぎていません。

 

後ろ開きのボタンは

手が届きやすいように、

上部に配しました、

そして、

後ろアームにゆとりをもたせる

事によって、

落ち着いた着心地になりました。

 

ワンピースに合わせて、

スペイン製の生地でショッピングバッグも作りました。

寒い季節にいい温かみのある生地です。

 

シンプルなデザインだからこそ、

色々なアレンジを楽しめます。

寒い季節はタートルネックと重ね着。

ブーツを合わせてもいいですね。

ワンピースもバッグも

ニューショップハママツ

https://newshop.stores.jp

で展示しています。

ニューショップハママツは

小さなお店が集まった楽しいスペース。

mocomodeも出店しています。

是非足をお運びください。


閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page